着物を着ている女性

卒業式で袴を着る前に準備したいこと

振袖を着ている女性

社会人になってしまうと、なかなか袴を着る機会はありません。そこで「卒業式には袴を着たい!」とお考えのかたも多いことと思います。
卒業式近くになって慌てることのないよう、袴のレンタルや、美容院の予約は早めに行いましょう。また、美容院を予約の際に袴が決まっている場合は、写真などを見せたうえで美容師さんに相談するのも良いようです。ヘアセットも美容院でしてもらう場合は、あらかじめどんな髪型にしたいかも決めておくと、当日にかかる時間を節約することができます。
そして、バッグなど小物の用意も、日数に余裕を持って済ませることをお勧めします。巾着やバッグなどは、用意する前に持ち物を確認して、「持ちたいものが入るサイズ」のバッグを選んだほうが安心ですね。
また、何かとばたばたしますので「当日しなくてはならないこと」は、極力少なめにしておくと安心です。たとえばネイルなどは、レンタルした袴についたりしたら大変ですし、乾くまでには時間がかかります。ジェルネイルなら乾きは早く袴につく心配は減りますが、時間がかかるのは同じです。そのため、ネイルは前日までに済ませておきたいですね。普段着る機会がない袴だからこそ、準備万端で臨みましょう。

更新情報

NEW2016年11月21日
卒業式で袴を着る前に準備したいことを追加しました。
NEW2016年11月21日
袴は使用頻度が低いのでレンタルがおすすめを追加しました。
NEW2016年11月21日
レンタル袴でも差をつけましょう!!を追加しました。
NEW2016年11月21日
断然お得なレンタル袴についてを追加しました。

≫ 記事一覧へ

TOP